2刀流と両手剣

2刀流は両手剣を超える?

一般的に2刀流は力に振り続けると、両手剣を超えるといわれています。

本当にそうでしょうか?調べてみました。

2刀流の攻撃力は最小、最大ともにそれぞれ
2刀流攻撃力 = (右手攻撃力×1.1÷2) + (左手攻撃力×1.1÷2)
で求めます。

両手剣は現在ナイトの最強武器であるダークブレーカー
ダークブレーカー+7op12・・・攻撃力( 161 - 186 )

力 A のときの攻撃力
最大 A ÷ 4
最小 A ÷ 6

表はすべて平均攻撃力(最大+最小)÷2
右側の表のアクセサリーは2刀流・DB(ダークブレーカー)ともに効果ありとした場合。
破壊
力を2100まで振れば同等以上になります。
エナ・敏にほとんど振らなくても400レベルくらいでしょうか。
現実的ではありませんね。

では、EX稲妻ではどうでしょうか?
右側の表はそのEXOPが両手とも+2%の場合です。
EX稲妻
1700まで振れば同等以上です。
これもレベル400手前くらいで実現しそうです。
気の遠くなるような先の話です。
でも、一応いずれ超えます。いずれ・・。

では、うわさのナイトブレードはどうでしょうか?
ナイトブレード
ナイトブレード恐るべしです。
力900程度で同等以上になります。
しかし、ナイトブレードを両手に装備といったら
宝石いくつあってもたりないような気がします。

どうやら2刀流を攻撃力だけでみると、
両手剣を超えるのは超えるが、現実的ではない。
という結論になりました。

なお、EXDや速度、スキルなどを考慮した場合は
また違った見方ができると思います。
セットオプションやクリティカルプラスは2刀流に有利ですので
また別の機会に考察してみたいと思います。

ここは一つの参考としてみていただければ幸いです。

なによりも、2刀流は見た目がかっこいいですからね。

-戻る-

----------------
この記事に拍手!
----------------


Presented by OMONIMU
(C)2001-2004 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2004 GameOn Co.,Ltd.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送