GBの多段確率

ゴッドブローは多段ヒットするといわれています。

一般的には、多段はランダムで2〜3ヒットする。といわれています。
ランダム、といわれてもピンとこないので実際に検証してみました。

まずは検証方法です。
多段していることを確かめるのに、1ヒットだと絶対に倒せないが、
2ヒットだと確実に倒せる敵をさがします。
GB最小与ダメ×2>敵のライフ>GB最大与ダメ

こちらが用意したキャラの攻撃力で該当するモンスターはキングフットでした。
1回のスキル発動で倒せると2ヒット、倒せなかったら1ヒットだったということです。
これで倒したモンスターの数と一発目で倒せた数をだすと2ヒット確率が出せます。
なお、ここではmissがでたらノーカウントとしました。

検証結果
倒したキングフット・・・100匹
そのうち1発で倒せた・・・・58匹
2ヒット確率 58%

2回に1回以上は多段ヒットしているみたいです。
このデータを取った状態というのは、モンスターが動いていようが、
止まっていようがお構い無しに攻撃しました。
そこで、次にモンスターが止まっている状態を狙ってGBを撃ち込んでみました。

検証結果
倒したキングフット・・・100匹
そのうち1発で倒せた・・・・47匹
2ヒット確率 47%

約2回に1回で多段ヒットです。
さっきの結果よりも少ないですが、あまり有意な差がある値とは思えません。

どうやら約50%の確率で2段ヒットしているようです。

次に3ヒットを調べてみました。
2ヒットのときと同じ要領で、2ヒット以下だと倒せないが、
3ヒットだと必ず倒せるという条件の武器とモンスターを選んで挑戦です。
武器の選定とモンスター選びに苦労しましたが、破壊+3Nでタランチュラが該当しました。

検証結果
倒したタランチュラ・・・200匹
そのうち1発で倒せた・・・31匹
3ヒット確率・・・15.5%

約15%で3段ヒットが発生しました。
やはり2ヒットに比べると少ない割合です。

感覚的にはエルフの乱れ撃ちのように、3本の矢のようなものがでてるように思えます。
乱れ撃ちの場合、敵が固定している状態でも3本あたるときもあれば2本のときもあるように、
GBも同様に1本しかあたらないこともあれば、2本3本が当たることもある、といった具合です。

結論
ゴッドブローは約50%の確率で多段ヒットする。
(約15%は3段ヒットとなる)

実は検証中、特定の条件での攻撃が極端に多段確率が高い、または低いという現象がありました。
しかし、位置バグの可能性がどうしても解消できませんでした。
その辺は、またおって検証していきたいと思います。

-戻る-

----------------
この記事に拍手!
----------------


Presented by OMONIMU
(C)2001-2004 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2004 GameOn Co.,Ltd.
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット