幸運付装備の平均攻撃力増加量

幸運付装備は平均攻撃力を底上げしてくれます。

幸運付の装備にはクリティカルダメージ確率5%という付加能力があります。
これは攻撃成功時に、5%の確率で最大攻撃力のダメージを与えることができるということです。

クリティカルダメージ=最大攻撃力−敵防御力

となります。
このとき画面上のダメージ表示は青色となります。

幸運付装備1点につき5%ですので、20点装備すれば100%の確率で最大攻撃力での与ダメとなるわけです。
実際は最高で羽・装備5点・片手剣・盾(片手剣)の8点が最高となります。
このとき攻撃力の増加はどれくらい見込めるのでしょうか?

これを計算式にあらわすと、
Av=((Max+Min)/2)+(0.05*L*(Max-Min)/2)
Av=平均 : Min=最小攻撃力 : Max=最大攻撃力 : L=幸運数
となります。

(Max+Min)/2 ・・ これが平均与ダメです。
これに幸運付装備の攻撃力増加分をたしているわけです。

たとえば、幸運5点、Min200 Max300のナイトだとすると、
Av=((300+200)/2)+(0.05*5*(300-200)/2)
Av=250+12.5
平均与ダメは262.5となります。

この12.5というのは結構大きいですね。
Lv250の人がEX攻撃力増加Lv/20を装備してるのとほぼ同等ということですね。

同じ条件で幸運8点だとすると平均与ダメは270となります。
幸運付は攻撃力増加に多大な影響を与えているといえます。

ちなみに、このクリティカルダメージのダメ表示は青色ですが、
とどめの1撃では青色表示がでないみたいです。
ダークブレーカー幸運でパージドラゴンを1万匹倒してもクリティカル表示はでません。
でもこれはただ単に青くないだけで、確率通りに最大攻撃力でのダメージは発動しています。
つまり、より強い相手の場合の方が青色がよくでるわけです。



[追記]
幸運付き装備は5%と表記していますが、実際は4%のようです。
幸運装備5点・7点で、各5000回の攻撃テストで検証済

上の文章は考え方ということで、そのまま残しておきます。


-戻る-

----------------
この記事に拍手!
----------------


Presented by OMONIMU
(C)2001-2004 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2004 GameOn Co.,Ltd.
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット