EXDによる攻撃力増加量

EXDを平均与ダメの増加で考えます。

EXDがどれほどの効果をもっているのか、
平均与ダメの観点から考えてみます。

まずはEXDとは、

エクセレントダメージ確率+10%
最大攻撃力の120%で攻撃する確率が10%上昇する。

10回攻撃すれば1回は最大攻撃力の120%の攻撃をしてくれると期待できる。
ということです。まわりくどい言い方ですが、「期待できる」に注意です。
10回に1回必ず出るわけではないが、平均すると10回に1回という意味です。

本題の平均与ダメですが、幸運付装備の攻撃力増加量のときと同じ考え方です。

計算式は

Av=(Max+Min)/2+(0.1*D*((Max-Min)/2+Max*0.2))
Av=平均 : Min=最小攻撃力 : Max=最大攻撃力 : D=EXD数

となります。
平均与ダメに、最大攻撃力の120%をEXDの個数÷10分だけ足しています。
EXD数が10個になったとき、平均与ダメは最大攻撃力の120%と等しくなります。

【例】
Av=平均 : Min=200 : Max=300 : D=2
Av=(300+200)/2+(0.1*2*((300-200)/2+300*0.2))
=250+22
=272

EXDなしの平均与ダメ250に、EXD増加分の22を足しています。
最小最大が200-300の場合、EXD2点なら22の攻撃力増加が見込めます。

この22という数字を他のEXOPで比較すると、
Lv/20・・・Lv440で同条件
+2%・・・攻撃力が1100のときに同条件
となります。

EXDはムラがあり、1回や2回の攻撃では効果を実感できませんが、
平均与ダメでみると他のEXOPと比べてかなり有効ということがわかります。

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