装備要求値の求め方

こんな方法で要求値はだされています。

公式サイトの武器や防具の欄をみると、一番右のほうに
「力」と「敏捷」とかかれた小さな数字があります。
この数字が要求値を求めるのに必要な数字なのです。

この数字が基本となってレベル別の要求値がだされています。
仮にこれを基本値ということにすると、式は以下の通り。

要求値 = 20 + 基本値×(Nドロップレベル+アイテムレベル×3)×0.3

これは力、敏捷とも同じです。

例えばダガー+13の要求力を求めたい場合、公式ページには
11までしかのってないのでわからないかといえばそうでもありません。 この式を使えば簡単に出せます。
ダガーのドロップレベルは3、力6、敏捷0となっていますので、
+13要求力 = 20 + 6 * (3 + 13 * 3 ) * 0.3 = 95.6
小数点以下は切り捨てなので、ダガー+13は力95必要であるとわかります。

そして、エクセレントアイテムの要求値は、
ドロップレベルを+25すればでてきます。

つまり、先のダガー+13のEXの要求力は、
20 + 6 * (28 + 13 * 3) * 0.3 = 140.6
力140で装備できることになります。

ということは、例えばナイトブレードのエクセレントは存在しませんが、
要求値は求めることができるんですね。
ナイトブレードのドロップレベルは140なので、要求力と要求敏捷から
基本力は11.6、基本敏捷は3.8と逆算できます。
(韓国公式では、なぜか力12,敏捷4となっています。)
これでエクセレントナイトブレードの要求値は、
力594、敏捷208必要であるとわかります。
ま、存在しませんが・・・。(と、思ったらレナイベントでもらえそうです)

例外が存在しそうですが、基本はこんな感じです。

ついでにこの式を使っていろんな武器のドロップレベルを調べてみました。
カオスドラゴンアックス 75
ハイオンの稲妻の剣 84
AAソード 86
というドロップレベルが設定されているようです。

これは計算に使うだけで、実際にはドロップはしませんのであしからず。

-戻る-

----------------
この記事に拍手!
----------------


Presented by OMONIMU
(C)2001-2004 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2004 GameOn Co.,Ltd.
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット