生命値をDEF換算してみる

少々強引ですが、生命値をDEF換算してみます。
生き残るために体力振りがどれくらい有効かを計算でだそうという試みです。

生命が通常より10多いと、死ぬまでの被ダメが10助かるので、これをDEF換算します。
例えば
DEF200で攻撃力150の敵からの被ダメは150-(200÷2)となり、被ダメは50です。
このときの生命値が400だったとすると、8回攻撃を受けると残り生命が0となります。

これに生命が10多い場合だと、410÷50=8.2で、生命0への回数は8.2回。
生命400の場合で8.2回攻撃を受けることができる被ダメは約48.78。
差は50-48.78=1.22となり、DEF換算すると1.22×2=2.44となります。
生命が10多い場合だとDEF2.44相当となります。

どのような条件でも生命が10増えるとDEF2.44相当である、とはいえません。
生命値、敵の攻撃力、DEF、どの値がかわっても相当数のDEFはかわります。
そこで一般化してみます。
式は以下のとおり

((敵攻撃力-DEF÷2)-(生命÷((生命+増える生命)÷(敵攻撃力-DEF÷2))))×2

一応説明。
上の式はようするに、
(元の被ダメ-(元の生命÷(増加後の生命÷元の被ダメ)))×2
となります。

上の例をいれると
(50-(400÷(410÷50)))×2 = 2.44

おそらく高レベル時に体力振りの問題がでると思うので、
もう一つ例をだします。
レベル350、DEF700、生命800のナイトとします。
敵攻撃力は400(ビームナイト付近)。
ここで体力に6ポイント振った場合、DEF換算するといくらかを計算します。

体力6ポイントで生命18。これを上の式にあてはめると、
(50-(800÷(818÷50)))×2 = 2.2
となり、体力6ポイント振りはDEF2.2アップ相当となります。

ナイトではあまり意味のない計算かもしれません。

エナエルなら力と敏にいくらかポイントを振って上の装備にするか、
その分を体力に振って生命値を上げるかを考えるのにいいかもしれません。
ま、こんな計算面倒くさくてやってられませんが・・・。
素直にダメージシュミレーションしましょう。

ちなみにナイトの場合、死ににくさと倒しやすさの関係は、
[AAgetter]の「時間ダメ」で簡単にわかります。

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