+13op16の最適作成手順

装備を+13op16にしたい場合、+上げが先かop上げが先かどちらがお得でしょうか?

条件はどちらも幸運付として、
A - NNを購入して+13まで上げてから生命を入れてop16にする。
B - Nop12を購入して生命を投入、op16になれば+13挑戦。失敗すれば再度Nop12を購入。
の二つを比較します。

まずは簡単なところから、opなしにいくつ生命を入れるとop16になるかですが、
生命必要数

上記のとおり、平均すると30個になるはずです。

次にNから13までに必要な祝と霊ですが、祝換算で平均99個必要となります。
これは先に生命、後から生命、どちらにしても同じです。
13になる確率は、6→9が75%、10→13が70%なので、約10%です。
10個のアイテムを強化した場合、1個出来上がる計算です。

つまり、
Aはアイテム10個挑戦で1個が[+13opなし]になり、その後に生命を30個投入して[+13op16]完成。
Bはアイテム20個に生命投入で10個が[Nop16]、その10個のアイテムのうち1個が[+13op16]完成。
となります。
プロセスは違いますが、どちらも1個の+13op16が出来上がります。

コストの件ですが、Aのアイテム価格とBのアイテム価格の違いでそのコストがかわってきます。
たとえば、Aの価格が祝1だとすると、アイテムへの投資は祝10。
Bの価格が祝3だとするとアイテムへの投資は祝60。
差は祝50です。
この祝50の差が生命20個投入と生命30個投入の差(生命10個)と等しければどちらでも同じといえます。
アイテム購入価格以外のコストはどちらも等しいのでここでは考えません。

一般化すると、
(Nop12価格×2)-NN価格 < 生命1 ならば先に生命投入が有利、
(Nop12価格×2)-NN価格 > 生命1 なら、後から生命投入が有利
という式がなりたちます。

生命1=祝2だとして、NNが無償で手に入り、Nop12が祝1で手に入るとすると
先に生命投入でも後から生命投入でも同じだけコストがかかるといえます。

よく板にでるような+3op12Lが、祝3未満で手に入るなら先に生命のほうが有利となります。

ここまで書いて、なぜか間違ってるようなきがしましたが・・・ま、参考までに。

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