獲得経験値の法則

モンスターを倒したときに得られる経験値は、キャラのレベルが上がると減少していきます。
モンスターレベル64以下の経験値算出方法です。


1.モンスター別基本経験値

モンスターにはレベルに応じた基本経験値が設定されています。
これが元となり、獲得できる経験値が決められているようです。

モンスターの基本経験値
基本経験値
※基本経験値の求め方は後述



2.レベルによる経験値減少

獲得できる経験値は、こちらのキャラレベルによって減少します。
減少する割合は、

減少率 =(モンスターレベル+10)÷自分のレベル

これに基本経験値を掛け合わせると獲得経験値を求めることができます。
100%を超えた場合は100%として計算します。


3.獲得できる経験値の幅

同じレベルのモンスターからでも、獲得できる経験値には幅があります。
最小値は上記の基本経験値と減少率を掛け合わせた値となり最大値はその1.5倍-1となります。

最小経験値: 基本経験値×減少率
最大経験値:(最小経験値×1.5)−1

最小経験値が基本経験値を下回ることはありません.

基本は以上です。
例えば、Lv240のときにゴーレムを倒したとすると、
ゴーレムのレベル:18
ゴーレムの基本経験値:126
減少の割合:(18+10)/240=0.1166
となり、獲得できる最小経験値は
126×0.1166=14.6916
小数点を切りすてて、14の経験値が得られることになります。
これが最小となるので最大値は、
(14*1.5)-1=20
よって、Lv240でゴーレムを倒すと、14〜20の間で経験値を得られる、となります。


○.基本経験値の求め方

モンスターに設定された基本経験値は計算によって求めることができます。

これを知るためには、まず自身のレベルアップの法則を知る必要があります。
このサイトでもレベル400までの経験値一覧を掲載していますが、これも計算で出しています。

レベル(n)からレベル(n+1)になるための必要な獲得経験値E(n+1)
  E(n+1)=E(n)+60*(n+3) E(0)は-80
 n=255のとき
  E(n+1)=E(n)+60*(n+3)+10000
 n>255のとき
  E(n+1)=E(n)+60*(n+3)+6000*(n-252)
これを累計していけば必要なレベルの総経験値を求めることができます。


モンスターから獲得できる経験値を求めるにはさらにこれを加工する必要があります。

1.経験値とレベルをそのままモンスターレベルに当てはめます。
2.モンスターレベルをみて、その総経験値からモンスターレベル-1の補正値を引きます。
   補正値=総経験値−(レベル−1の補正値)
3.補正値から基本経験値を求めます。
   基本経験値=(補正値÷(モンスターレベル×20+10))−1
 補正値は、レベル0で20として計算します。

例として、ロレンシアとノリアのモンスター補正値・基本経験値の表です。
基本経験値


以上がモンスターレベル64以下の獲得経験値の算出方法です。
結果が1ずれることがありますが、ほぼこの式で獲得経験値を算出できます。

また、レベル66以上のモンスターには個別にボーナス値のようなものが設定されており、
上記計算式で計算後、ボーナス値を足すという作業が必要になります。
例)
バハムート(Lv66)・・・基本値1254×減少率+ボーナス値32
シルバーバルキリー(Lv68)・・・基本値1326×減少率+ボーナス値68
これらの値が最小値となり、1.5倍-1が最大値となります。

モンスターレベルが上がると、ボーナス値も同様に上がっていきます。


07.01.15[追記] 前回のアップデートで計算式かわちゃいました


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2006/11/14
2006/11/27,修正

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