総合平均与ダメのススメ

与ダメ計算は総合的な平均与ダメで・・・

このサイトでは「平均与ダメ」という言葉がよくでてきます。

私が考える平均与ダメとは、通常の計算で出てくる平均与ダメに
以下のものを追加で考慮したものです。
総合平均与ダメとでもいいましょうか。

・クリティカル確率
・エクセレントダメージ確率
・攻撃的中率
・攻撃速度
・AG量(エナジーポイント)

あとは、PCスペックですがこれは計れません。
ほんとうはこれが一番大きいんですけどね。

で、これらのことを考慮されたダメージシュミレーションならぬ、
アタックシュミレーションはどこにもありません。

しかたがないので、自分でエクセルで作ってやってるんですけど、
みなさんはどうしてるのでしょうか?

105_01

上の画像がいま使ってるやつなんですが、左側の補正なしというものが、
通常の計算で出てくる平均与ダメです。
その右側が複合的な平均与ダメです。
下にすこし見せてあるのが、これに速度とAG量まで考慮させたものです。
表中の右側の数字と左側の数字はまったく同じ武器のものなんです。
なぜ右のほうが多いかというと、EXD×1点、幸運装備7点を考慮しているからです。
これに的中率も考慮してあります。

表をみると、右側のほうが多くダメージを与えているのがわかります。
無視することはできない値だと思います。

なぜ与ダメが多くなるのかは簡単ですね。詳しい説明は
幸運付装備の攻撃力増加
EXDによる攻撃力増加
あたりをみてもらうとわかりますが、だいたい感覚でわかっていることだとおもいます。

こういう総合平均与ダメという考え方で装備を選ぶのは、
EXネックなどが恐ろしく高い今、買うときに自分にあったものを
間違えたりしないようにするためには必要なことではないでしょうか?

ま、考え方としてはなかなかおもしろいとおもいますよ。
私だけかな・・・。

-戻る-

----------------
この記事に拍手!
----------------


Presented by OMONIMU
(C)2001-2004 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2004 GameOn Co.,Ltd.
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット